購入分の記録、5/1(木)、5/2(金)


漫画雑誌
●YOU 10号
 「ごくせん」の連載が終わって次の連載をやっていても、表紙は「ごくせん」。ドラマ版とはいえYOU=「ごくせん」って部分が大きいのかなあといまだに思う。他の連載も面白いものあるんですけどね。

 「七ツ星の幸福」陸奥A子
  シリーズ連載が開始に。三人姉妹の物語。出産のため実家にやってきた次女、というところから。落ち着いた筆致なのでそれが逆に凄みにもなってる。…ようでいてゆったりもしてる。


近代麻雀 6/1号
 「アカギ」のスピンオフ作品「ワシズ」の連載が近代麻雀オリジナルで次号スタート。オリジナルしばらく読んでなかったけど読みたくなってきた…。作画は原恵一郎。「アカギ」はなかなか話進まないけど、「ワシズ」はどうだろうね。


週刊漫画ゴラク 5/16号
 「ドカコック」
  忘れたころにやってくるこの漫画。何気に人気あるんじゃなかろうか。ばかばかしさとあなどってはいけないのだ。痛快で夢中になれる良さがあると思う。いや基本はばかばかしいけど。なに料理したとか覚えてないもんなー。

 「ANGEL」
  人気女優をモデルにしたと一目でわかる女の子ばっかり出てたけど最近はそうでもなくなった。なんでかな? クレーム入ったとか? ストレートにエロいけど、思いもかけないアングルとかカメラでは取れない部分とか描いてるのでその辺は素直にすごいと思っています。


ヤングガンガン 10号
 新連載:「Let's BIBLE!」原作:尹仁完、作画:梁慶―
  「新暗行御史」コンビによる集中連載。過去に前後編で掲載されたものの連載化。中国の仏僧が、空から落ちてきたイエスの生まれ変わりらしい女の子を助け、堕天使ルシファーから狙われたりする話。こういうのが成り立つのは日本ならではかも、と思う。派手にがんがんいっちゃうのがいいんじゃないのー。

 「FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE」
  いっときの安らぎをくれた少女のために、命を散らす覚悟を決め乗り込む機体の鋼鉄の感覚。すがりつく少女を置いて、むかうのは戦場。ひじょうに男くさくてカッコいい。ちょっと燃えちゃいましたよ。


別冊ヤングマガジン 6月号
 「KISS×SIS」
  おや、今回はエロくない。温泉にまで行っているのに。その分次回が? と思わせる期待感たっぷりのヒキ。

 「RIN」
  凛が天才すぎてもうたまらない。会長も。立石が気の毒に思えるくらいだけど、これはこれで通じ合ってるはず。でも立石に自覚はないかもなあ…。千代ちゃんだけが理解していると思うんだけど、その千代ちゃんは凛を受け入れてくれないのよね。


ビッグコミックオリジナル 10号
 「蠢太郎」村上もとか
  後編が掲載に。ってここで終わりなのかい! これはぜひ続きを描いていただかないとおさまりが…。シリーズ連載としてたまにでいいのでぜひ続きを。

 「黄昏流星群」
  エピソード終了。教授の心根があまりにもまっすぐで心洗われる。こんな目にあっていながら、自分のことよりも先に相手女性を気遣うなんて、なかなかできないことだと思う。すごいよ。ベタないい方をするけど、純粋な愛のちからはすごいなと思いました。


●Sho−Comi 11号
 「僕の初恋をキミに捧ぐ」
  最近の力の入りようはすばらしい。本気で泣かせにきてる。で、泣くもんかと思いながらまんまと泣かされてる。命を扱っているけど、作者は一歩も引いてない。少女漫画だし娯楽作品でもあるしいくらでも都合よく描けそうだと思うんだけど、主人公たちの気持ち、行動に嘘はひとつもないと思えるよ。


●マーガレット 11号
 新連載:「女王様のタマゴ」小村あゆみ
  国民が全員M(マゾ)で、王族は代々S(サド)。で、そこのお姫様が立派なSになるため日本の高校に入って修行する話。設定はともかく(?)なんで日本の学校に入るのか意味がよくわからない。楽しく読めそうなのでそこはスルーでもいいかな。


花とゆめ 11号
月刊少年マガジン 6月号
コミックフラッパー 6月号
ジャンプスクエア 6月号
月刊少年ライバル 6月号
このへんはおいおい。