購入分の記録、5/7(水)〜5/14(水)
まる一週間分たまってしまいもうしたあわわわ
本館の更新はしてましたよ
漫画雑誌
●週刊少年ジャンプ 24号
●スピリッツ 24号
●ヤングマガジン 24号
●ヤングサンデー 23号
●週刊少年マガジン 23、24号
●週刊少年サンデー 23、24号
こちらはそれぞれ本館へ
●コミックチャージ 10号
新連載:「グラスホッパー」井田ヒロト
伊坂幸太郎の同名小説のコミック化。井田ヒロトは‘焦り‘を描くのがとてもうまい人だと思っています。原作小説を読んでいないのでコミックにしてどうかはわからないんだけど、第一話の感触は悪くない感じ。焦燥感と、ほとばしらせたいけどできずに内にこもってしまう感情の渦、井田ヒロトの漫画のそういうところが好きなのでここでも活かされるといいなと思います。
●漫画アクション 10号
「新幸せの時間」
よりによって大開脚してるところを見られるなんて、さすがです。いいのがれまったくできない。ドアの向こうで物音とかしなかったんでしょうか。ここからさらにドロドロしちゃうのか。悪趣味ですが楽しみですな!
●ビジネスジャンプ 11号
新連載:「SOLEIL」紅林直
再び倉科遼とのコンビ。背が高いことをコンプレックスに思っていた女の子がモデルとして羽ばたいていく物語。紅林直はチャージでやっている「花屋=式」の作画の荒れが最近ひどいのだけど、この第一話では幾分ましになっているかなあ…。「嬢王」のころよりアシスタントとかの作画体制を変えたのかもしれないけど、正直今の絵では魅力が感じられません。どうしちゃったんだろう。
●赤マルジャンプ 2008春
読み切りの目玉は西義之と、あと板倉雄一とか中島諭宇樹とか。西義之はさすがのうまさなんだけどやっぱり話がわかりにくいかな…。もう少しシンプルさが欲しいよ。
●ビッグコミックスピリッツ Casual 18号
「イノセントブローカー」が最終回。
終わってしまったかー。黒々とした怖さが笑顔の向こうに広がっているような感覚が味わえて面白く読んでいただけに終了は残念です。もう少し読んでいたかった。
●週刊少年チャンピオン 23号
「浦安鉄筋家族」の連載15周年を記念していろいろと。花園垣のバキ風ポスターには笑いました。貼りませんが。
●モーニング 23号
新連載:「ラッキーマイン」鈴木マサカズ
モーニングに来たか! 主人公の男が強運を見込まれて連れて行かれた地下の部屋で一千万円をかけたロシアンルーレットをやらされて、というところから始まるギャンブルもの。タイトル見た瞬間ラッキーマンかと思ったら違いましたな。己の運と命をさらしながらギャンブルしてく話になると思われ。期待。
●ヤングジャンプ 23号
「LIAR GAME」が新シリーズ開始。敗者復活戦ということでリスクも高め。フクナガのビジュアルが変わっていたり。
●コミックバンチ 23号
北条司・井上雄彦・梅澤春人の対談が掲載に。師弟関係なわけだけど、今も笑って語り合えるいい関係が築けてるんだなって思いました。それにしても北条司はでっかいなあ…。
「エンジェルハート」は新宿鮫とのコラボ。違和感まったくなし。
●週刊漫画ゴラク 5/23号
●スペリオール 11号
「医龍」
女性陣だけじゃなく、加藤ちゃんのために動いていくれる男性がいることに頼もしさを覚えたり。がんばれ、加藤ちゃん。
●ヤングアニマル 10号
「ホーリーランド」
次号が最終回ってなわけで、このラストは…。どちらなのかってとこなんですが…。後味悪かったらいやだなあ。
●ビッグコミック 10号
「華中華」
結婚しても、今の仕事はやめたくないハナちゃん。料理の道は捨てられないよねえ。むこうの両親の言い分もわかるけど、一番大事なのはふたりの気持ち。
●Kiss 10号
「のだめカンタービレ」
今回は今までで一番性行為の存在を感じたかも。今まではあんまりあからさまにそういう描写をしてきませんでしたよね。こういう描写、この漫画だとけっこうどきどきしてしまうなあ。ラブラブなのはよろこばしいんだけど、やることやってるよなーそりゃーとか変な風に感心してしまいました。
●ヤングキング 10号
「カットビ ビジュアル系 舞」
シリーズ連載開始。既に何話もやっているだけあって安定。堅実な仕事だなあ。
●週刊漫画サンデー 5/27号
●ヤングチャンピオン 11号
「すんドめ」
くるみちゃんはいずれ死んでしまうのかな…。そのときのために、少しずつ覚悟を固めながら読んでいる気分。でもきっと泣いてしまうと思う。
●イブニング 11号
島耕作がいろんな漫画に出張。変化球投げる漫画がいくつもあるあたりが、島耕作の懐の深さを物語ってる。一番ひどいのはアザゼルさんかな。もちろん爆笑しましたが。
「ヤング島耕作」では若き島耕作に社長になるぞと言わせてますね。酔った勢いではあるけど、有限実行ってことになったんだなー。
●スーパージャンプ 11号
「バンパイア」が最終回。
うーんこれで終わりなのか…。物語が終わりになったというよりも、連載をそろそろ終わらせようか、じゃあこういう結末にしましょうかといった感じっぽいです。「狂四郎2030」の終わり方もこんな風に連載をたたんだ印象だったけど、今回もそうなのかもなと思いました。次回作の予定も決まっているみたいだし。
●FEEL YOUNG 6月号
「うさぎドロップ」
連載再開。りんがでっかくなってるよ!!!
●コミックビーム 6月号
●別冊マーガレット 6月号
●ベツコミ 6月号
●別冊フレンド 6月号
このへんはまだ。別マは「シャウト!」が最終回のはず。
単行本もまあ、いろいろ買いました。