購入本の記録・4/9(水)、4/10(木)


漫画雑誌
週刊少年マガジン 19号
週刊少年サンデー 19号
 以上ふたつは本館


スーパージャンプ 9号
 「バンパイア」
  あーちゃん…。

 「きららの仕事ワールドバトル」
  寿司バトルが開始に、選手(選手っていうのもおかしいな)たちが一同に会して紹介されました。きららよりもおっさんたちのほうが俄然目立ってます。いつもの通り。坂巻を中心としたおっさん勢の貫禄はすばらしいな!


週刊少年チャンピオン 19号
 新連載:「D−ZOIC」所十三
  ユタの第二部ってことでタイトル変えてスタート。第一部の後半から作者が描きたいものが変化してったように感じていたけど、それがこの第二部に結実してくるんじゃないかと思う。楽しみ。

 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
  デスマスクだのシュラだの、原作ではそれほど美形美形してなかったキャラクターがカッコいい。…まあ同一人物ではないわけなんだけど。原作の両人が好きだったのでうれしいかぎり。


●モーニング 19号
 新連載:「シマシマ山崎紗也夏
  ペンネームをまたこれに変更。これを名乗っていたこともあった気がするので戻ったというか。不眠の女性の目覚めから物語は開始、夫に去られた彼女は眠れない女性に添い寝してくれる男性を紹介する仕事をしていて、という話。この人を中心にした物語になるのか、不眠の女性を癒していく物語になるのかは一話だけではわかりません。

 「役者侍 美粧之介」かわぐちかいじ
  MiChao!とのコラボなんだそうな。携帯コミックで先行公開中とか。久しぶりに読み切り読んだ気がします。時代劇ものなんだけど、舞台がそうなだけで現代ものとあんまりかわんないかな。刀を持ってるってのは違うけれども。


ヤングジャンプ 19号
 「ハチワンダイバー
  えええバトルものにここでシフト? このまま行くと谷仮面もマキやジュリエッタとかも出てきちゃいそうだなあ。描きたいならいいけど、やはり将棋でいってほしいなー。

 「デリバリーシンデレラ」NON
  漫革に掲載されたやつの続編。好評だったのかな。昼は地味な大学生だけど、夜になると極上の風俗嬢に変身するという話。男性が喜ぶ姿を見たい、というのはいいんだけどなんで昼間地味にしてるのかわからない。まあエロければいいのか。


ヤングサンデー 19号
 これも本館


ビッグコミック 8号
 「単身花日」が最終回。
  連載当初から想像していたのとはまったく違うところに落ちたけど、爽やかなようで後を引く、最終回らしい最終回で終われてよかったと思う。ゆりちゃんの物分りのよさだけが気になってる。そうでないともっとどろどろしちゃってただろうけど。

 「花繩」
  ああ、いいなあ。この盛り上がりはすばらしいものがある。次号が最終回なのでそこに向ってどんどん動いてる感じがする。鬼平はもう無理じゃろと思えるくらいまでよく働きましたねえ、周りの助けがあってこそです。お芳については残念だけど、花太郎はこれで男になるだろうなって思いました。


●Kiss 8号
 「本屋の森のあかり
  書店ってこんなことばかりじゃなくてもっと汚かったりたいへんだったりするところだよ、とは思うんだけど、あるあるそんなことあるよね、と共感できる部分がたくさんあったりもする。理想のひとつの姿なのかも。本を、本屋を愛する人たちが私は大好き。この漫画ももっと広まるといいな。

 「IS」
  春の中に渦巻く暗い気持ちが一気に吹き出てきました。セリフをおさえて描かれる、畳み掛けるように春が落ちていく闇の世界、そこから這い上がろうともがくか細い力。春は明るくて前向きで頑張り屋だけど、明るく振舞う向こう側に忘れてはいけない人間の感情があるのだと強く感じられてたまらない気持ちになりました。


こんな感じで。