購入本の記録・3/26(水)、3/27(木)


漫画雑誌
週刊少年マガジン 17号
週刊少年サンデー 17号
 この二つは本館


スーパージャンプ 8号
 新連載:「フレフレ少女」よしづきくみち
  ガッキー主演映画のコミック版。真面目な文学少女が野球部の人気者に恋し、応援団に入って彼を応援しようと考えるのだが、という物語です。これはなかなか可愛いです。ふんわりとした印象の作画もあっていると思います。映画のCMを見ると元気な感じがしますが、こっちはちょっとしっとりしてるかな?

 「王様の仕立て屋
  やおい同人誌を差し入れてくる担当編集者のために、ゲイネタを。日本ではやっている着こなしでも、イタリアに行くとゲイですって言ってるようなものなのですよ、みたいな。レインボーのネクタイとかそうなのか…。まあつけませんけどね。


週刊少年チャンピオン 17号
 新連載:「LOOK UP」水穂しゅうし
  サッカーもの。サッカーが好きだが、裸にされるなどキツめのいじめを受けていた少年が、サッカーのうまい少年と出会って、といった出だし。ボールが友達なわけないとか言い出してキャプテン翼にケンカ売ってるのかと思いましたが、これはこれ、でしょう。それよりも爽やかさのまったくない作画がはたして少年に受けるのかと考えてしまいます。漫画復帰したことだし気合は入ってそうですけどね。

 この号はMHP2ndGとタイアップな号。PSPソフトケースの着せ替え用紙とか付いてるのが面白いなーと思いました。モンハン漫画も載ってるしファンは必見かも? 月刊少年ライバルとはまったく別ベクトルです。


●モーニング 17号
 「天才柳沢教授の生活
  邪推する自分が申し訳ないけれど、オヤジ萌えにはたまらん回でした…。

 「営業の牧田です。」
  恋愛漫画というよりは営業マン漫画なのかな。まあ、振られるたびに次から次へと女性を変えていくわけにもいかないだろうしこれでいいと思うけど。ただ、サラリーマン漫画として、営業マンとしてもリアリティは微妙かもなーと感じています。今売っている商品にかける情熱の根になる部分が薄く見えるからです。開発の熱意を見て、飲んでみたらおいしかったから売りたい、のだろうけど他人の熱意に乗っかってるように見えるのです。少なくとも、私の目からは。


ヤングジャンプ 17号
 「べしゃり暮らし
  この展開は泣かずにおれようか。ひどい、ひどいよ森田まさのり

 「B型H系
  さすがにここまでじっくり描いているのだから寸止めはないでしょう、と思いたい。

  「サムライソルジャー」
  きちんとつくられてるなあ、ヤンキー喧嘩漫画なのかもしれないけどちゃんと社会派の香りがします。面白いです。

ヤングサンデー 17号
  これも本館にて。

コミックアライブ 5月号
これのみ未読。


単行本も日々買ってるんですが、ここ数日書くのを忘れています。
週末にでもまとめてみる。
そして、最近2・3日に一度の更新になってる。まあこれはいいかな…。