購入本の記録・12/19(水)

ちょっと追記しました(12/21)

漫画雑誌

●Sho−Comi 2号
 新連載:「オレ様王子」藍川さき
 家が柔道の道場で、でも柔道が大嫌いな主人公が、入学した高校で柔道部のマネージャーになってしまって、という話。たぶん短期連載。この人の絵を見ているとどうしても既存作家を思い出すのですよね。物語としてもまだまだかな・・。ベタで甘くてちょいエロなパターンですね。

 「放課後オレンジ」
 うむこれはいいな。滉士先輩が俄然かっこよく見えてきた。これがちゃんとそう見えないと、翼先輩がいるのにそっちに惹かれてしまうってのが説得力なくなっちゃうので徹底的にやってほしかった。この三角関係は燃えるものがあります。

花とゆめ 2号
 うっかり読む前に人に貸したらかえってこなくなりました・・。次号までに取り返さないと

月刊ヤングキング 2月号
 「ねこみち」(岩岡ヒサエ)が最終回。
 好きな連載だったので終了は残念だー。まあ、雑誌の中では浮いてたけど…。単行本の予定は2008年秋とか。どんだけ先なんだか。まあ、この連載だけで単行本一冊は足りないのかもしれないので、もしかするとアワーズあたりに短編が載ったりしたりしてー、と根拠の薄い予想をしてみたり。

コミックリュウ 2月号
 「おもいでエマノン
 ついに最終回!? とか書いてあるからどきどきしちゃったよ。最終回は次号へ持ち越しになってます。今回はポストカードなんかもついてるのでそれなりにお得かな。

 「ドリームバスター」にほろほろと燃える。銃撃戦がかっこいいよう。

次号から魔夜峰央が新連載なんだけど、リュウはどこへ向かおうとしているんだろう。個人的にはけっこう面白い雑誌だと思ってる。新人賞関連の作家とかシンガポール在住の漫画家とかがしっかり面白いんだよなー。ほかの雑誌ではあまり見られない作品も読めるし。ロートルの雑誌だと思われてるかもしれないけど、それで読まないのはもったいないと思う。

●サンデーGX 1月号
 新連載:「MARCH STORY」(金享敏+梁慶一
 新暗行御史コンビで次もかと思ってたけど違いました。(でもそのコンビでサンデーに描くみたい。告知掲載されてる)
 人の邪悪なこころにとりつき悪さをするイルというものを狩っている少年が主人公のダークファンタジー。アクションシーンは見開きの絵が映える。主人公が若いのでアメンオサより入りやすいかも。

 「ガールズザウルスDX」(楠桂
 ちょ、リアルすぎるw 女オタ像ってこんなだと思う。読んでていたたまれなくなるほどリアルでした。笑ったけどね。

ウルトラジャンプ 1月号
 「銃夢LAST ORDER」
 やっぱガリィのアクションはかっこいいね!

チャンピオンRED 2月号
 新連載:「ペンギン娘MAX」高橋てつや
 週刊少年チャンピオンからの移籍。ってことで冒頭からいきなり乳首出してる。スク水だのブルマだの制服系だのを一気に網羅。なんでもやりますよー、サービスしまっせー、みたいな。

電撃黒「マ)王 2号
コミックチャージ 1号
 「デス・スゥイーパー」
 ごはん食べながら思い切り猫の死体の絵を見てしまって軽く後悔。この漫画はごはん食べながら読む漫画じゃありません。

 3号から「成り上がり」のコミック版が始まるんだけど、その間はこっちはお休みなのかな? それとも次号で終了になるのかな。ついでに、4・5合併号からは藤沢とおるが新連載。藤沢とおるはまたあちこちに手を伸ばし始めてる。また順番に休載していくんだろうか。

感想書いてないのはまだ読んでないやつ。ちょっと手が離せなくなったので、追記できるものは明日書きます。(→追記しましたー)