購入本の記録・11/12(月)

漫画雑誌
週刊少年ジャンプ 50号
 「テニスの王子様
 作者は変身のことを覚えているのか否か? 忘れてるんじゃなかろか? 一応、不二が試合してくれって言った相手は本物ですよね?

 「ハンマーヘッド」(斉藤尚武)
手塚賞の入選受賞作の読みきりです。ある日、幸せを運ぶという天使と出会った主人公。その天使はリーゼントでヤンキー風。主人公は恋をかなえてもらおうとするのだが、という話です。絵も新人なりに描けているし話もわかりやすくきれいにまとまっているし、さすが入選作だなという完成度です。迫力あるシーンも熱血なシーンも思い切りよく描けてるし、けっこう面白く読みました。次回作も期待しています。

ヤングマガジン 50号
 「でろでろ」
 留渦の可愛さがきわまってる。可愛い! 可愛い! この漫画、妖怪漫画の皮をかぶった妹萌え漫画だよね?

ビッグコミックスピリッツ 50号
 「ひとりずもう」
 これはやばい。やられる。たまちゃんとの別れ。その場ではこらえた涙が、思い出の曲を聴いているときにあふれてきてしまう。読んだとき周りに人がいてよかった、でないと号泣してたかもしれないです。この気分のまま次号クライマックスなのか…

ヤングキング 23号
 新連載:「にらたま」(りゅうとひさし)
 青春人情もの。この絵だれかに似ているって思うんだけど誰だか思い出せない。

 「象の背中
 ヤンキン版は飯星シンヤが作画担当で、癌の人の息子目線の話。ヤンキン版とバンチ版がけっこう読み応えあるなあと思ってます。女性誌のとかも悪くないけど、やはり死にゆく父と、息子ってのは特別なものがあるなと思うのです。

コミックビーム 12月号
少年ガンガン 12月号
月刊誌はまだ手付かず。