購入本の記録・1/22(火)

漫画雑誌
週刊漫画サンデー 2/5号
 新連載:「闇貸師」(神田たけ志)
 裏社会で暗躍する高利貸の物語。もちろん時代劇。○○師っていうタイトル、もうぱっと見でどれがどれだかわからないよ。あと、なんとなくコミック乱読んでる気分になるのですよね。

 「静かなるドン」
 いよいよきわまってきてる。静也は死ぬ覚悟なのか。死なないでほしいけど。

漫画アクション 3号
 新連載:「おちけん」(川島よしお
 おりんちゃん終わったばっかりなのにまたすぐ連載かー。タイトル通り、落語ものの4コマ。

 もういっこ新連載:「まんがヌッポン昔ばなし」(細井ちえ)
 4コマはもうやらないのかな、今回は竹取物語をヤンキー風にしたみたいな。この人の漫画何気に好きだったりする。一生懸命追いかける感じじゃないんだけど。

 「絶対守護神ヨシオ」(漫兆DX)
 北の亡国から発射されたテポド○をヨシカツ…もといヨシオっていうGKがスーパーセーブする話。なんじゃこりゃー! 北の国の描写もそっくりだしいいのかなーとも思っちゃうんだけど面白く読みましたよ。こういうの単行本にならないんだろうなー。

 「鈴木先生
 わおー、やっちゃった。先生やっちゃった。というかできちゃった。すわ結婚になるのかな?

 「闇鍵師」
 まんま三味線屋の勇次なのでちょいと笑ってしまった。懐かしいなあ、勇次好きでした。色気があるんですよね。

ヤングチャンピオン 4号
 「すんドめ」
 個人的には、スカトロはあんまり…なんですが、この漫画で読むとなんともないのはなんでなのかなあ。くるみちゃんのものだと思うと汚い気がしないんだよな。そう見えるように描いているってことなんだろうけど。

●イブニング 4号
 「ハタキ」
 なんか…、目が離せなくなってきた。ハタキが飛べることがわかってから無駄に世界が広がったような。もう完全に飼ってる感じじゃなくなってるね。ふわーっとね。

 「まんがバカ幸福論」(小熊隼人)
 新人漫画家と編集がバトルったりする、リアルっぽい漫画。読みきり。福満しげゆきがそれなりに受けたのでこれもアリでしょ、みたいな空気をちょっとだけ感じる。でも二番煎じな時点で新人としてどうかって思うのよ。描けるはずなんだから次は違うネタがいいな。

コミックハイ! 2月号
これはちょっと後回し

明日は単行本はそこそこ多いはず、講談社とかね。