購入本の記録・11/14(水)11/15(木)

漫画雑誌
週刊少年マガジン 50号
 「エリアの騎士
 セブンは、駆・傑との幼いころの約束を胸に、一人がんばってきたんだなあ。胸が熱くなりますな。傑が事故にあったり駆がもう一度サッカーをする気になったり、そのころはどんなことを考えていたんだろう。想像すると切なくなる。

週刊少年サンデー 50号
 「金剛番長
 千代田区の人は居合番長。それぞれに○○番長って名前と得意技があるのか。バトルシーンはもろ格闘ゲーム。そう思うとさらに金剛番長三島一八に見えてくるなー。

スーパージャンプ 23号
 「バンパイア」
 ああ、あーちゃんが…。

●増刊エースアサルト 2007冬
 付録が、涼宮ハルヒの憂鬱Tシャツでした。エース本誌のエヴァTシャツとおんなじつくり。…ということはサイズが大きくて着られないということだ。サイズが合っても着ないと思うけど、フリーサイズって大きめっていう意味なんだよな、と思いました。

週刊少年チャンピオン 51号
 「ギャンブルフィッシュ
 さーてトム様の出番です。トム様の敵はやっぱり美女でないとな! しかし登場の仕方がなんとも言えなすぎて爆笑しました。すごいなあほんと。

●モーニング 50号
 「僕の小規模な生活
 一応、連載終了です。しばらく休んだあと復活するそうですけども。単行本にも巻数表示がつくみたいだし復活後もタイトルを変えずにこのまま続くんじゃないかな。ただ、内容は変わるかも? 話は現実に追いついちゃってるしどうするんだろう。あと、休載中の生活のため印税がほしいから単行本を出します、みたいなアオリを入れる編集部はちょっとなーと思いました。そういうのは漫画内でやるからいいんです。周りがそれを押しちゃだめです。

ヤングジャンプ 50号
 新連載:「SINfinity」佐々木拓丸
 人間の感情、とくに爆発するような怒りや憎しみが形になり相手をたたき、復讐心を満たすけれども罪は残らない、といいう感じの物語です。初回から二話掲載、作画も前回連載より良くなっている感じがするしけっこう面白く読みました。

ヤングサンデー 50号
 「LOSTMAN」
 まだサッカーになってません。助っ人の依頼を受けて、さあこれからってところ。わけありらしい主人公たちの様子、真相が見えないだけにいろいろ想像する楽しさがあっていいです。

ビジネスジャンプ 24号
 「がばい」
 いい話だなあ…。人間の根本的なところでいろんなことを気づかされてる気がする。がばいばあちゃんだけじゃないんだ。

●YOU 23号
 これはあとで
近代麻雀 12/15号
 新連載:「雀荘破りサイゾウ」ニシムラマコジ
 麻雀が題材ではあるけれど基本はいつもの感じ。下ネタ度はヤンサンより低め?

単行本は今日は買ってないです。