購入本の記録・10/17(水)

購入本の記録です。

漫画雑誌
週刊少年マガジン 46号
 新連載:「ベイビーステップ」(勝木光
第一回目はなんと70ページの掲載。テニスもの。勉強がよくできてノートもきっちりとるような少年が主人公。成績はオールAってことで‘エーちゃん‘なんて呼ばれてます。学年のマドンナという女の子にノートを貸したことがきっかけで知り合いになる。で、彼女が通っているテニスクラブに行くことになるが、という感じです。クラブはけっこう本格的なところ。子供もたくさんいるけど、体力づくりからしっかり教えてくれるところみたい。彼女はそこでプロを目指しているんですね。
主人公が、いじめられっこだったり不良だったりしないところが良いかな。勉強ができる時点で‘普通‘ではないけど、主人公に感情移入できる中高生はたくさんいそう。そこを丁寧に描いているのにも好感を持ちました。期待してます。

週刊少年サンデー 46号
 新連載:「クナイ伝」(緒里たばさ
読みきりが載ったのはいつだったっけ、絵がだいぶすっきりして(前からすっきり目だったけど)画面の処理もきれいになってる気がします。物語は、忍者の父を持つ少年・クナイが主人公の忍者もの。14歳の誕生日、父親から一族頭領の持つ刀を授けられ、刀から主として認められるようにと言い渡される。刀は意思を持っておりクナイとともに敵を討つことに、という感じです。魅力は、刀を振るうときに青年の姿に変身することでしょうか。普段のショタっぽさも一部の女性に受けるかもしれないし。このへんの設定は読みきり版からも引き継がれている部分。和風という意味ではちょっと結界師とかぶって見えちゃうかもなとは思いますが、おおむね読みやすいのでぜひすみ分けてほしいところ。
そういえば読みきり版のときは「謎の村雨くん」とかぶってるとか思った記憶が。もう村雨くんの連載は終わっちゃったからもう関係ないか。

●Ohスーパージャンプ
 「ケ・セラ・セラ番外編」(玉越博幸
 おにいちゃんの描いている漫画ってやつが袋とじに。なるほどそれはうまい。と思って開けたら、これをプロ成人漫画家が描いてるのかと思うとちょっとなーとか思ってしまった。番外編としてならいいけど、これは一応作中漫画ってことになるんだよね? どうせなら徹底してほしかったかも。

雑誌発売が少ないと楽だなー。
しかし雑誌の購入記録をここでつけてしまうと毎日更新になってしまう。ってことに今気づいた。
もっと気楽にやるつもりだったのにあれ?