購入本の記録・2/19(火)


漫画雑誌
週刊漫画サンデー 3/4号
 「ストロベリーナイト
  主人公の女刑事の部下が殺される。物語はだんだん盛り上がってきました。謎解きもあってけっこう楽しんで読んでいます。でもこれ多分小説のほうが面白いんだろうな、とはやっぱり思います。


コミックチャージ 5号
 「成り上がり」
  矢沢永吉の、若かりしころの話、不良時代のこと。ギターとロックとの出会いなんかは胸熱いものがあります。きたがわ翔との相性は疑問だったんですが、こうしてみると悪くないです。


漫画アクション 5号
 新連載:「ここだけのふたり!」(森下裕美
  移籍復活新連載。夫と妻には名前ができました。内容に大きな変化はない、かな。単行本は出しなおしになるのかな、それともここから刊行されるのかな。子供も産まれるし楽しみ楽しみ。

 もいっこ新連載:「ワイルド・ナイツ」(古泉智浩
  作者の自伝的ストーリー、ってことなんだけどどこからどこまでがそうなのか知らないのでわかりません。不良を倒すため空手を習い始める少年の物語。仕事も女性もこれで一括うまくいくわけないと思うけど。

  「昭和の中坊」吉本浩二
  高校受験の話。とりあえずうかったので高校に行くことになりそう。てことは連載は終わりにむかってるのかな。「昭和の高坊」やってもよさそう。


月刊ヤングキング 3月号
 「絆〜きずな〜」(きたがわ翔
  読みきり。チャージに続いてこっちでも。ダメな父親を見て育った青年は漫画家を目指していて、という話だったのでもしかしたら自伝的作品なのかなと思ったんですが、コメントを見るとこの父親は作者の父親とは似てない人みたいなので違うかも。『おまえは船を降りるな』の言葉はちょっといいな。

 新連載:「あげきす」(佐野タカシ
  精力的だなー、仕事が。キスをすると相手の運気が上がる女の子をめぐってのドタバタラブコメ。あげまんじゃなくて、あげきすなわけですか。キスをめぐって…となるとちょっと「キミキス」を意識してるのかなーとか思いました。


●モーニング2
  「羣青」(中村珍
  一挙二話掲載。といっても前号で一話分落としているので、それと今回の分とが掲載になっているはず。百合漫画が流行している(と私は思っています)昨今だけど、こちらはガチレズビアン。いのちすらギリギリな刹那的なところを歩いている女性二人の物語なので、読んでいるとちょいとHPを削られてしまいます。が、この漫画好きです。作者が魂を込めているのが伝わってくるのです。

 「COPPERS スタート直前特別企画」 (オノ・ナツメ
  連載は次号からだけど、キャラクターの紹介とか取材に行った話とかが少し掲載に。モーニング2はオノナツメ押せ押せなんだなってのがよくわかります。連載たのしみだなー。


コミックリュウ 3月号
●サンデーGX 3月号
ウルトラジャンプ 3月号
チャンピオンRED 4月号
月刊誌はいずれも読めていません。