購入本の記録・2/14(木)、2/15(金)、2/16(土)


まとめすぎちゃうんか大丈夫か。→追記しました。


漫画雑誌
週刊少年チャンピオン 11号
 「ギャンブルフィッシュ
  なぜここで麻雀をやる必要があるのかよくわからない。書きたくなったのかなー。阿鼻谷がだんだんかっこよく見え出しているので、たぶんこれでいいんだと思う。


●モーニング 11号
 「バガボンド
  又八が憎めないのは、彼の根が善人だから。悪いこともしちゃうしときに卑怯だししょうもないところもあるんだけど、友人を尊敬することを知っているし好きな女の幸せを願うこともできるっていうのは、良い人間のあかしだと思うのです。
武蔵との対比の意味もあって、漫画にとっては重要な役回り。武蔵が既に通り過ぎてしまった境地ですら私には到達できる気がしないけど、又八の存在がこの漫画に足場をつくっていると思います。


ヤングジャンプ 11号
 「ノノノノ
  タイトルの意味をようやく理解しました。野々宮ノノでノノノノかー。気づくの遅い、自分。

 「いぬばか」
  犬の十戒っていうものを、これを読んで初めて知りました。これ、いいですね…。ちょっと感動したので覚えておきたいです。というわけで、ここに残しておきます。元は英語のようですが訳はこの漫画の中でされていたものになります。


犬の十戒
1 私と気長につきあってください
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです
3 私にも心があることを忘れないでください
4 言うことを聞かないときは理由があります
5 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています
6 私を叩かないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください
7 私が年を取っても仲良くしてください
8 あなたには学校もあるし友達もいます。でも私には、あなたしかいません
9 私は10年くらいしか生きられません。だから。できるだけ私と一緒にいてください
10 私が死ぬときお願いです。そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを


ヤングサンデー 11号
 これは本館にて更新済


凛花 第3号
 まだ読めてません。いやー分厚いなー。


コミックバンチ 10号
 「象の背中」(くじらいいく子)が最終回。
  他誌の連載もあるし結末はわかっていたんだけど、しっかりと描かれていて胸にくるものがありました。メディア展開のやり方が良かったのかどうかはわかりませんが、これとヤンキンの連載のやつはけっこう面白く読めました。

 「またタビ」
  猫と添い寝! かわいい! うちでもあります、こういうの。うちの猫は夫婦の真ん中に入りたがるので、川の字で寝ているのですよ。


週刊漫画ゴラク 2/29号
 「秘書のカガミ」(堀戸けい)
  ドラマ化ですか! これはびっくり。金曜の深夜枠ってことでドラマの内容が目に浮かぶようです。配役とか気になるなー。

 「喰いしん坊!」
  決着がつきました。まあ、そうなりますよね…。


ヤングガンガン 5号
 「フダンシズム-腐男子主義-」
  てんみこ、という言葉を完全に覚えてしまいました。かわいらしいキャラクターで描かれてるからついていけるけど、これ人型だったらきつそう。

 「ライオン丸G」が最終回。
  なんだかよくわからなくなって終わってしまいました。ゴツボ兄弟はノリで読んでいかないと厳しいときがあります。


ビジネスジャンプ 6号
 「昼まで寝太郎」
  お京さんと再会。うれしそう。この漫画、たぶんわりと行き当たりばったりなんだろうなと思えるんですがどうなんでしょうか。

 「銀牙−流れ星銀−特別編」がおしまい。
  なんだかんだ言って読ませる力があるなあ。


●YOU 5号
あーまだ読んでないや

BE・LOVE 5号
 新連載:「Princess on Ice」(塀内夏子
  塀内夏子女性誌へ。女子フィギアスケートもの。人物の骨格はしっかり、基本はやはり少年漫画出身だなあと思わせる作風なんだけど、誌面にはなじんでる。ここがBE LOVEだからなんだろうなと思いました。


近代麻雀 3/15号
 「アーニャの麻雀日和」
  初音ミクかー…。


ビッグコミック増刊号 3/17号
 新連載:「みこん兄弟」(伊藤理沙)
 4コマ。本人の結婚は関係ないかな。30台後半と40台そこそこの男兄弟ふたりは実家でまだ暮らしていて、当然のようにどちらも未婚で、という話。


別冊ヤングマガジン 3月号
 「ネイチャージモン
  山とか行くだけじゃないのか。おいしい焼肉を焼肉店で食べるために丸一日本気でかける話。すっごくばかばかしいんだけど、面白い。作者の味がいい方向に効いていると思う。

 「100M:2」(コウノコウジ
 「アウト・ロー」の単行本発行にやたらと時間かかってたけど何かあったのかなあ。というわけで久々に読みきりが掲載。ヤクザをやっている男が、かつて陸上をやっていたころライバル視していた男にばったり出会い、もう一度勝負を挑みたいと思うのだが、みたいな話。オチまで楽しく読める佳作。また連載を読みたいと思ってる。



今週はちょいと仕事が忙しくて、雑誌読むのでせいいっぱいだったりでした。
日曜も出かける用事があるのでどれくらい時間がとれるかってとこなんですが…。
もう少し残業の少なくなってくれればなー。
ここ半年で7人仕事を辞めてったのに一人も増員されていないのですよ、大丈夫かうちの会社。